本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

俺、あがる奴って好きだよ

f:id:japantn:20161028063327j:plain

「今日の名言」は・・・

・小堺一機なんかね、ものすごいあがり症で、
 初めて番組にだしたとき震えて
 めちゃくちゃになちゃったの。
 それで僕、番組に終わったあと
 小堺にこう言いました。
 「俺、あがる奴って好きだよ」(p110)


ダメなときほど運はたまる」萩本 欽一、廣済堂出版
【私の評価】★★★★★(90点)

 ■叱るときのコツとして、
 小さいミスは厳しく叱る。

 大きいミスは叱らない
 ということがよく言われます。

 

 小さいミスは、
 部下はあまり反省していないので、
 厳しく叱って再発防止を徹底する。

 

 小さいミスは、ミスしたことさえ
 認識していないことがあるから、
 叱って教えなくてはならないのです。

 

■しかし、大きなミスは、
 当人も大きなショックを受けている
 ことが多いのです。

 

 叱らなくても当人は
 十分に反省し、
 さらに落ち込んでいるはず。

 

 大きなミスが発生したときは、
 叱るよりも励ますほうが
 良いのでしょう。 

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

 

続きを本ナビで読む

 

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』