本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

仕事になるまで遊びなさい!

f:id:japantn:20161109064325j:plain

「今日の名言」は・・・

・今後、親が子どもに言うのは
 「遊んでばかりいちゃいけません」じゃなくて
 「仕事になるまで遊びなさい!」だね。
 どうやら面白い未来が待ってるよ(p324)


魔法のコンパス」西野 亮廣、主婦と生活社
【私の評価】★★★★☆(84点)

 

■子どもがゲームをしていると、
 普通の親は  

「ゲームをしないで勉強しなさい」

 と言うらしい。

 

 我が家では、やりたいだけ
 ゲームをさせていました。
 (試験期間以外は)

 

 ただ、姿勢が悪くなったので、
 背骨を伸ばすよう注意していました。

 

■そして、絵を描きたいから
 専用のパソコンがほしいといえば
 お金を出します。

 

 パソコンは絵を描くための
 キャンパスであり絵具であり
 筆だからです。

 

 大学に行きたければ勉強すればいい。
 ゲームをしたければゲームをすればいい。
 絵を描きたければ絵を描けばいい。

 

 ただ、自分で選択した道で
 「こんなはずではなかった」
 とは言わないでほしい。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

 

魔法のコンパス 道なき道の歩き方
西野 亮廣
主婦と生活社
売り上げランキング: 239

続きを本ナビで読む

 

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』