本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

開始時刻の二十分も前に入場してくる応募者も、時間泥棒

f:id:japantn:20161129070018j:plain

「今日の名言」は・・・

・説明会の会場に、開始時刻の
 二十分も三十分も前に入場してくる
 応募者も、時間泥棒予備軍です(p205)


採るべき人 採ってはいけない人 採用に悩む小さな会社のための 応募者を見抜く技術 」奥山 典昭、 秀和システム
【私の評価】★★★★☆(84点)

 

■「時間泥棒」とは、
 相手の時間を奪ってしまう人です。

 

 遅刻するのは当然として、
 早く会場に来る人も
 事務局の都合を考えていない。

 

 早すぎても、
 遅すぎても
 だめなのですね。

 

■この本で面白かったのは、
 セミナーが終わってから一人で
 事務局に質問に来る人です。

 

 本人は質問が恥ずかしくて
 後で質問に来ている
 のかもしれません。

 

 「自分だけの質問の時間」
 を作ろうとした人を
 著者は評価しないとしています。

 

↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

続きを本ナビで読む

 

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』