本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

部下にいきなり答えを教えてはいけない

f:id:japantn:20161215081901j:plain

「今日の名言」は・・・

・あなたが30代になって、
 部下を持つようになったら、
 ぜひ気をつけてほしいことがある。
 部下にいきなり答えを教えては
 いけないということだ(p132)


「社長」を狙うか、「社畜」で終わるか。
吉越 浩一郎、日本実業出版社
【私の評価】★★★★☆(83点)

 

■部下に指示を出し、
 それに部下は黙って従う。

 

 この仕事のやり方の問題点は、
 次の三つでしょう。

 

■一つは、部下のアイデアが
 反映されないということです。

 

 現場を知っているのは部下ですから、
 部下が良い案を
 持っているかもしれない。

 

 さらには、あなたより部下のほうが
 優秀な可能性もあるわけですから、
 部下の提案を聞くべきです。

 

■そしてもう一つは、
 部下が自分で考えず、
 成長しないことです。

 

 言われたことだけやっている部下は、
 自分で考えなくなります。

 

 せっかく自分で考えるための
 チャンスなのですから、
 部下に考えてもらわなくてはなりません。

 

■最後の一つは、
 言われたことをやるのは、
 やる気がでないということです。

 

 やらされ仕事は、
 問題があれば、
 すぐに諦めてしまう。

 

 逆に自分で言い出したことは、
 岩にかじりついてでも
 やり抜くのが人間なのです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

「社長」を狙うか、「社畜」で終わるか。
吉越 浩一郎
日本実業出版社
売り上げランキング: 545,339

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』