本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

騙される覚悟で100%相手を受け容れる

f:id:japantn:20161221073351j:plain

「今日の名言」は・・・

騙される覚悟
 100%相手を受け容れる(p68)


人生は負けたほうが勝っている―格差社会をスマートに生きる処世術
山崎 武也、幻冬舎
【私の評価】★★★☆☆(71点)

 

■人の話を聞くときには、
 ”傾聴”とよく言いますが、
 これがまた難しい。

 

 ただ、相手の言っていることを
 聞いて、理解して、共感する。

 

 ただ、それだけなのに、
 話を聞いているうちに、
 自分ならどうしようと
 考えている自分がいます。

 

■ただ、聞けばいいだけなのに、
 答えを考えてしまう。

 

 コンサルタントなら
 職業病で済みますが、
 人としては落第でしょう。

 

 なぜなら、
 相手はただ話を聞いてもらい、
 理解してもらいたい
 だけなのですから。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』