本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

猫にドッグフードを与えると失明してしまう

f:id:japantn:20161231102657j:plain

「今日の名言」は・・・

・猫にドッグフードを与えると
 失明してしまうことを
 ご存じでしょうか(p230)


医学常識はウソだらけ 図解版 分子生物学が明かす「生命の法則」」三石巌、祥伝社
【私の評価】★★★☆☆(74点)

 

■猫はタウリンという物質を
 自分で作れません。

 

 犬はタウリンを作れるので、
 ドッグフードには
 タウリンが含まれていません。

 

 そのため猫に、タウリンを含まない
 ドッグフードを与え続けると
 失明してしまうのです。

 

■タウリンはアミノ酸の一種。

 

 魚介類に多く含まれ、
 目や脳の発達に必須であり、
 疲労回復、肝機能を高める
 効能があります。

 

 健康飲料でタウリン●●g
 とPRしているものが
 ありますが、
 伊達ではないのですね。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

医学常識はウソだらけ 図解版  分子生物学が明かす「生命の法則」

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』