本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

被験者はまたアドラーが描いた一人っ子の性格の特徴を裏付けている

f:id:japantn:20170116071314j:plain

「今日の名言」は・・・

・口腔満足と母親の庇護を早く失ったことを
 被験者は決して受け入れることができず、
 そのことが感情問題および人生一般にたいする
 自己性愛的アプローチを被験者に与えたのであった。
 被験者はまたアドラーが描いた一人っ子の性格の
 特徴を裏付けている。(下p251)


魔術師(上・下)」ジョン・ファウルズ、河出書房新社
【私の評価】★★★★☆(82点)

 

■主人公は、富豪のしかけた芝居に
 翻弄されながら、
 最後は出演者とともに
 裁判にかけられます。

 

 その裁判の場では、
 主人公の性格を心理学の専門家が
 分析して解説する。

 

 裁判の判決は、
 自分を翻弄した美女を
 自分が鞭打つかどうか
 というもの。

 

■このような状況では
 鞭打つことは
 できませんよね。

 

 鞭打てば精神的に解析され、
 鞭打たなければ
 それも分析されてしまう。

 

 さらに、鞭打つことが、
 芝居の一部であるかも
 しれないのですから。

 

※また、アドラーの一人っ子の性格は、
 年上との人間関係が得意だが、
 わがままで自己中心的であること。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

魔術師〈上〉 (河出文庫)
ジョン ファウルズ
河出書房新社
売り上げランキング: 593,550

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』