本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

カタキはいい仕事をしてとる

f:id:japantn:20170201065822j:plain

「今日の名言」は・・・

・カタキはいい仕事をしてとる。
 これを忘れちゃいけねえよ・・
 「あのヤロウ!」っていう元気があれば、
 自分にハッパがかけられるだろ(p130)


心が折れない働き方」岡野 雅行、青春出版社
【私の評価】★★★★★(93点)

 

■仕事をしていると
 足を引っ張る人もいれば、
 成功をねたむ人もいます。

 

 業界で有名になってしまった
 岡野さんのところには
 「恨みつらみ」を書いた
 匿名の手紙が送られてきます。

 

 岡野さんが高性能の金型を
 開発したために
 仕事が減ってしまった
 人なのでしょう。

 

■岡野さんは足を引っ張られても
 決して泣き言、怨み言は
 言いません。

 

 岡野流は、仕事で返す。
 「倍返し」です。

 

 嫌がらせの手紙を書く暇があったら、
 より優れた金型を作る。
 それが岡野流です。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

心が折れない働き方 (青春新書インテリジェンス)
岡野 雅行
青春出版社
売り上げランキング: 507,644

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』