本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「しあわせ」とは、与えられるものではなく、”探すもの”

f:id:japantn:20170403063214j:plain

「今日の名言」は・・・

・しあわせって、しあわせと思える感度が
 高いか、低いかなんだよね。
 そして「しあわせ」とは、
 与えられるものではなく、
 ”探すもの”なの(p68)


大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。」 斎藤一人、サンマーク出版
【私の評価】★★★★★(95点)

 

■幸せな人と、幸せではない人の
 環境を比べると、
 あまり変わらないそうです。

 

 幸せな人は、
 与えられた状況で
 楽しく幸せに生きている。

 

 幸せでない人は、
 同じ状況でも不満を口にし、
 暗く人生を生きている。

 

 どうしてこうなって
 しまうのでしょうか。

 

■人は慣れる動物ですから、
 どんなに生活が豊かになっても
 その状況は普通になってきます。

 

 するとその普通から
 状況がちょっとでも悪化すると
 とても不快に感じられるわけです。

 

 ですから、
 普通に生活していると
 幸せや満足感は下がっていく。

 

 だからこそ、普通の生活の中に
 幸せや満足を探す努力が
 自分の人生を幸せで満たすために
 必要なのです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

大丈夫だよ、すべてはうまくいっているからね。
斎藤一人
サンマーク出版
売り上げランキング: 17,239

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』