本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

本音を伝える4ステップ・・1観察2感情3ニーズ4リクエスト

f:id:japantn:20170405070717j:plain

「今日の名言」は・・・

・本音を伝える4ステップ・・
 1 観察「・・届いていないんだ」
 2 感情「正直言って、僕はがっかりしている」
 3 ニーズ「・・信頼し合って仕事をやっていきたい・・」
 4 リクエスト「何があったのか、
   聞かせてもらえないだろうか」(p123)


本音に気づく会話術」西任 暁子、ポプラ社
【私の評価】★★★★☆(82点)

 

■アサーションとは、
 相手の考えを尊重しながらも、
 対等の立場で自己主張していくこと。

 

 以心伝心の日本とは違い、
 欧米的な考え方ですね。

 

■うまく相手に自分の思いを
 伝えるためには、
 状況や自分の感情を
 把握する必要があります。

 

 そして、現状と
 自分の感情を伝えて、
 自分の求めるものを
 相手にお願いするのです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

本音に気づく会話術
本音に気づく会話術
posted with amazlet at 17.04.04
西任 暁子
ポプラ社
売り上げランキング: 11,054

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』