本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「余命6ヵ月といわれたら」何をしたいかを考え、実行しよう

f:id:japantn:20170501072930j:plain

「今日の名言」は・・・

・「余命6ヵ月といわれたら」エクササイズ・・
 何をしたいかを考え、
 それを具体的に書き出して
 実行しようということです(p220)


大往生したけりゃ医療とかかわるな【介護編】 2025年問題の解決をめざして」中村 仁一、幻冬舎
【私の評価】★★★★☆(86点)

 
■人は「締め切り」があると、
 「締め切り」までに終わらせる
 本能があるようです。

 

 仕事で「締め切り」を決める。
 人生にも「締め切り」をつくるのです。

 

 刑務所でもっとも充実した
 生活を送っているのは
 死刑囚だそうです。

 

■自分で余命宣告するのは
 難しいので、自分の寿命を
 決めるのが良いのでしょう。

 

 自分は●●歳まで生きる、
 ●●歳には死ぬと決める。

 

 そこにむかって
 人生を計画し、
 実行していくのです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』