本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

水はよく船を浮かべ、またよく覆す・・水は家臣、船は主人

f:id:japantn:20170510063237j:plain

「今日の名言」は・・・

・水はよく船を浮かべ、またよく覆す
 徳川家康・・
 水は家臣、船は主人のことだ(p81)


日本史に刻まれた最期の言葉」童門 冬二、祥伝社
【私の評価】★★★☆☆(78点)

 
■リーダーは部下を選べないし、
 部下はリーダーを選べない。

 

 リーダーと部下の組み合わせで、
 うまくいったり
 うまくいかなかったりするようです。

 

 面白いのは、組み合わせで
 結果が変わるということですね。

 

■部下に限っていえば、
 優秀な人には二種類あって、
 一つはどのような人でも支えられる人。

 

 この人はどこでも
 成果を出して、無能な上司も
 持ち上げてあげる。

 

 もう一人は、優秀であっても、
 リーダーが無能だと
 バカにして足を引っ張ってしまう人。

 

 正しいがゆえに
 間違うタイプですね。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

日本史に刻まれた最期の言葉 (祥伝社新書)
童門 冬二
祥伝社
売り上げランキング: 923,367

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』