本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「遊行」とは幸福感に満ちた生き方

f:id:japantn:20170515062536j:plain

「今日の名言」は・・・

・「遊行」とは一見、みすぼらしく
 映ることもあるけど、
 内実は幸福感に満ちた
 生き方なのです(p171)


遊行を生きる 悩み、迷う自分を劇的に変える124の言葉」 鎌田 實、清流出版
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■「遊行」とは、人の目を気にせず、
 自分らしく生きること。
 やりたいことをやること。

 

 あなたは、歌いたいのか、
 絵を描きたいのか、
 ゲームをしたいのか。

 

 「遊行」とは、まさに
 ”遊”なのでしょう。

 

 みすぼらしく見えても、
 やりたいことを楽しくやって
 幸福な人はいるのです。

 

■”遊”といえば、高級リゾートでの
 漁師とビジネスマンの
 会話を思い出しました。

 

 漁から帰った漁師に
 ビジネスマンがもっと働けば、
 金持ちになれるよと、
 アドバイスするのです。

 

 漁師は、
 金持ちになってどうするの?
 と質問するのですが、
 その答えは、今の漁師のように
 時々漁に出て、家族と料理を楽しみ、
 夜は友人と酒を飲むこと。

 

 漁師はすでに、理想の生活を
 達成していたわけです。


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

遊行を生きる 悩み、迷う自分を劇的に変える124の言葉
鎌田 實
清流出版
売り上げランキング: 3,976

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』