本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

最終的に何を求めているかというと”魂の歓喜”です

f:id:japantn:20170515220718j:plain

「今日の名言」は・・・

・私自身の肝、最終的に
 何を求めているかというと、
 ずばり”魂の歓喜”です。・・
 自分が喜ぶかどうか、
 楽しいかどうかです(p21)


50代から本気で遊べば人生は愉しくなる」 片岡 鶴太郎、SBクリエイティブ
【私の評価】★★★★☆(86点)

[楽天ブックスで購入する]

 
■”魂の歓喜”とは、
 何なのでしょうか。

 

 理屈はわからないけど、
 楽しいこと。

 

 子どもの頃、興味があって、
 何時間でもやっていたこと。

 

 理屈ではないのですね。

 

■”魂の歓喜”を深く考えると、
 本当の自分とは何かということを
 考えることになります。

 

 今は嫌いだけど、
 本当は●●さんに嫌なことを
 言われただけではないのか。

 

 この心の引っ掛かりは
 何なんだろう。

 

 そうした自分の感情というものと、
 自分の経験から作られた殻というものを
 見つめる作業なのだと思います。  


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

50代から本気で遊べば人生は愉しくなる (SB新書)
片岡 鶴太郎
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 415

続きを本ナビで読む

■楽天ポイントを集めている方はこちら『いいね!』