本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

着地時のインパクトは、裸足よりもかかとで着地するシューズのほうが約三倍大きい

f:id:japantn:20170602065900j:plain

「今日の名言」は・・・

・アメリカ人とケニア人のランナーを比較・・
 裸足のランナーは足裏の中央または前方で着地し、
 ランニングシューズを履いたランナーは
 かかとで着地する傾向があること。
 第二に、着地時に足にかかる垂直的な
 インパクトは、裸足よりも
 シューズのほうが約三倍大きい(p76)


良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識
アレックス・ハッチンソン、草思社
【私の評価】★★★★★(92点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■私もそうですが、
 かかとで着地する形で
 走る人が多いと思います。

 

 一方、競技で走る人は、
 足裏の中央または前方で着地する人が
 多いらしい。

 

 この着地のほうが、
 かかと着地よりも
 足への衝撃が少ないのです。

 

■しかし、急にかかとから着地しない
 走り方に変えることは
 危険もあります。

 

 走り方を変えると
 逆にケガをしたり、
 筋肉痛になる可能性があるのです。

 

 身体の慣れも見ながら
 ゆっくりと最適な走り方を
 考えていきたいものです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識
アレックス・ハッチンソン
草思社
売り上げランキング: 10,016

続きを本ナビで読む