本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

(台湾の)烏山頭ダムのすぐ近くには慰霊碑があり

f:id:japantn:20170609064925j:plain

「今日の名言」は・・・

・(台湾の)烏山頭ダムのすぐ近くには、
 建設工事で命を落とした
 作業員たちの慰霊碑があり・・
 日本人と台湾人の名前が交互に分け隔てなく
 表示されている・・
 しかも、多くの日本人が殉職していることも
 衝撃的だった(p65)


日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」竹田 恒泰、PHP研究所
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■台湾と韓国は日本の植民地だったと
 いう人がいますが、
 台湾と韓国は日本でした。

 

 韓国併合は、イングランドがスコットランドを
 併合したのと同じで、韓国の合意のもとに
 併合条約を締結したのです。

 

 日本として共に戦った韓国は、
 敗戦と同時に日本の韓国併合を
 植民地支配と批判しました。

 

 こうした国と外交していくのは
 たいへんなことだと思います。

 

■台湾の恨みは、
 日本の敗戦とともに
 中国国民党政府が中国から
 やってきたことでしょう。

 

 賄賂を当たり前とする
 中国国民党政府が支配すれば、
 不満が溜まっていくのは当然のこと。

 

 反政府デモは、大量虐殺という
 中国方式で解決されました。

 

 もし、日本が中国に
 支配されるようなことがあれば
 同じことが起きるのかもしれません。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書)
竹田 恒泰
PHP研究所
売り上げランキング: 3,838

続きを本ナビで読む