本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

闇に隠れて力を養い、報復の時を待つ

f:id:japantn:20170621070907j:plain

「今日の名言」は・・・

・相手が強く出れば、こちらも威嚇してやる。
 しかし力がない間は「闇に隠れて力を養い、
 報復の時を待つ」・・のちに毛沢東が
 編み出す帝王学の基本中の基本だ(p24)


毛沢東 日本軍と共謀した男」遠藤 誉、新潮社
【私の評価】★★★★★(90点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■日本では「弱いものをいじめるのは悪」
 という考え方の人が多いのですが、
 「弱いものは、徹底していじめる」
 のが常識、という国もあるようです。

 

 そうした国では、
 「弱いものは徹底的にいじめられる」
 可能性があるので、
 弱いあいだは、じっと地味にしていて
 力を蓄えることに集中する。

 

 もちろん弱い自分が
 強い相手に対抗するなど
 ありえないのです。
 殺されます。

 

■いずれ実力がついてきたら、
 攻勢に出ます。

 

 つまり、自分が強い立場になったら
 「弱いものは、徹底していじめる」
 わけです。

 

 分かりやすいのですが、
 信頼できない、
 安心できない国ですね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

毛沢東 日本軍と共謀した男 (新潮新書)
遠藤 誉
新潮社
売り上げランキング: 26,351

続きを本ナビで読む