本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

危険とは冒すためにあり、一日とはつかみ取るためにある

f:id:japantn:20170704061302j:plain

「今日の名言」は・・・

・映画『その男ゾルバ』から・・
 人生は情熱とともに過ごすべきであり、
 危険とは冒すためにあり、
 一日とはつかみ取るために
 あるのだと。(p202)


仕事の不安がなくなる哲学 自由に生きる哲学講義
ローマン・クルツナリック、イースト・プレス
【私の評価】★★★☆☆(72点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■人生の最後のとき、後悔するのは
 「あのとき、やっていれば・・」
 ということ。

 

 「あのとき、やっていなければ・・」
 という後悔もあると思いますが、
 少数派だという。

 

 なぜなら、やって失敗したとしても
 そこから得られることがあるし、
 失敗は笑い話に変換できるからです。

 

■うまくいけば、
 おれはこれをやった!と
 言える。

 

 失敗しらた、
 こんな失敗をしてきたけど、
 この失敗がなければ、
 今の自分はいない、
 と言えるのです。

 

 だとすれば、
 明らかに失敗することでなければ、
 やってみるのが
 面白いかもしれませんね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

続きを本ナビで読む