本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

結局お前たちは英語を『お勉強』しているんだ。テストに出ない単語は覚えようとしないんだ。

f:id:japantn:20170720062922j:plain

「今日の名言」は・・・

・結局お前たちは英語を『お勉強』しているんだ。
 テストに出ない単語は覚えようとしないんだ。
 点数にならない、日常の中で目にする
 身近な単語は、マイナーだってナメているんだ。
 だから日常英会話すら
 満足にできないんだ(p132)


もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか
金沢 優、 幻冬舎
【私の評価】★★★★☆(83点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■英語で話をしようとすると
 言葉が出てこないことがあります。

 

 「煙草の吸い殻」「燃えないゴミ」
 「くわ」「スコップ」「体温計」
 って、英語で何て言うんだっけ?

 

 教科書に載っている
 英単語しか知らない自分に
 落胆するわけです。

 

■普通に英語で会話をするためには、
 普段使うものの英単語が
 直ぐに出ること。

 

 標準的な言い回しを
 パターン化して
 無意識に言えるようにすること。

 

 そして、英語で話す内容が
 聞くに値するものであることが
 大事になりますね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

もしも高校四年生があったら、英語を話せるようになるか
金沢 優
幻冬舎 (2017-02-02)
売り上げランキング: 71,627

続きを本ナビで読む