本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

情に訴えるものがないと人間は動かない。私は「男気」と呼んでいる

f:id:japantn:20170727065758j:plain

「今日の名言」は・・・

・情に訴えるものがないと人間は動かないものだ。
 そうした男子の情のことを
 私は「男気」と呼んでいるが、
 人が人を動かしていくわけだから、
 そこにはどうしても情が不可欠である(p160)


逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です」原 晋、祥伝社
【私の評価】★★★★☆(84点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■人は、感情で動きます。

 

 いくら理屈でわかっていても、
 「こいつの言うことには従いたくない」
 と考える人がほとんどでしょう。

 

 ですから理屈も大事ですが、
 その前に飲み会をして
 人間関係を作るのです。

 

■人は、利益で動きます。

 

 「こいつには従いたくない」
 と思っている人も、
 その人に人事評価権があれば、
 逆らいません。

 

 ですから、組織というものは、
 管理職に人事評価の役割を
 与えているのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

 

逆転のメソッド 箱根駅伝もビジネスも一緒です(祥伝社新書)

続きを本ナビで読む