本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

運の種って、好奇心だと思うんですよね

f:id:japantn:20170818084704j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・鈴木 運の種って、好奇心だと思うんですよね。
 秋元 そうだね。自分が「面白そうだな」
 と思えるかどうかがいちばんだね。
 他にはない(p52)


天職」秋元康 鈴木おさむ、朝日新聞出版
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■人は好奇心があると、
 自分でどんどん進むことができます。

 

 会社の残業には文句を言うのに、
 マージャンは自分から
 夜遅くまで楽しくやっている。

 

 仕事なら残業は苦痛ですが、
 甲子園へ向けた朝から夜までの練習は
 青春の一ページになるのです。

 

■そのエネルギーは
 好奇心であり、
 ワクワク感であり、
 楽しさです。

 

 人は楽しいことには、
 いくらでも努力ができるのです。

 

 人生というゲームを苦労と取るのか、
 楽しいと感じるのかは
 自分の選択と考え方によるのでしょう。

 

 
↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

天職 (朝日新書)
天職 (朝日新書)
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.16
秋元康 鈴木おさむ
朝日新聞出版 (2013-06-13)
売り上げランキング: 155,010


続きを本ナビで読む