本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

生物から得られる知見・・(1)生きていれば、最適である必要はない

f:id:japantn:20170831062851j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

生物から得られる知見・・
 (1)生きていれば、最適である必要はない
 (2)一度使った仕組みは、失敗も含めて手放さない
 (3)できることだけを行ない、
    できないことは無視する(p158)


小飼弾の 「仕組み」進化論」小飼 弾、日本実業出版社
【私の評価】★★★☆☆(78点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■企業とは、業務を
 継続していくための仕組みですが
 もっとも継続してる仕組みが
 ”生物”です。

 

 ”生物”は何十億年という 
 進化の過程を通じて
 私たちに伝えてくれています。

 

 ”生物”の遺伝、
 生き残りの戦略を真似ることは
 企業の生き残りに参考となるはずです。

 

■”生物”の仕組みはとても
 非効率です。

 

 魚は何万もの卵を産み、
 生き残るのはわずかです。

 

 環境が変われば、
 少しずつ形態を変えて
 適応していきます。

 

 生き残ったものだけが
 生き残るということが
 ”生物”継続の核心なのですね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

小飼弾の 「仕組み」進化論
小飼弾の 「仕組み」進化論
posted with Amazonアソシエイト at 17.08.30
小飼 弾
日本実業出版社
売り上げランキング: 268,905


続きを本ナビで読む