本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「タイムマシン経営」アメリカの最先端のIT技術や企業の仕組みを「カンニング」

f:id:japantn:20170905051408j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・孫正義氏は、自らのビジネスモデルを「時間差攻撃」、
 あるいは「タイムマシン経営」と称している。
 アメリカの最先端のIT技術や企業の仕組みを
 「カンニング」して、その時間差を使って
 日本で利益を得るという方法だ(p123)


「0から1」の発想術」大前 研一、小学館
【私の評価】★★★★★(93点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■アメリカで流行っていることは、
 10年後に日本でも流行るらしい。

 

 スーパーマーケットも
 アメリカからやってきた。

 

 アウトレットモールも
 アメリカの真似。

 

 インターネット・ビジネスも
 アメリカから10年遅れ。

 

■逆に考えれば、
 アメリカで流行ったものを
 日本に持ってくれば、
 成功する確率が高いということ。

 

 孫正義さんは好きではありませんが、
 そうした視点はすごいとしか
 言いようがありません。

 

 未来が見えていれば、
 失敗することはないのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

「0から1」の発想術
「0から1」の発想術
posted with Amazonアソシエイト at 17.09.03
大前 研一
小学館
売り上げランキング: 7,206


続きを本ナビで読む