本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「陰徳を積め」・・世のため人のためになることを黙々と実践しなさい

f:id:japantn:20170908090254j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「陰徳を積め」とは、
 (安田)善次郎が子供の頃から、
 父親から叩き込まれた精神であった。
 人に知られることがなくとも、
 世のため人のためになることを
 黙々と実践しなさい、
 というのである(p152)


世界が称賛する日本の経営」伊勢 雅臣、扶桑社
【私の評価】★★★★☆(87点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■徳を積むとは、
 善いことをしていくこと。

 

 良いことをしていれば
 良いことが返ってくる
 という考え方でしょう。

 

 いや、
 良いことが返ってこなくても
 良いことをするというのが、
 陰徳を積むということです。

 

 

■世の中には、「書き得」とか称して
 ばれなければウソでも書いた方が得、
 と言う考え方も存在します。

 

 しかし、どこかで
 それを見ている人がいる。

 

 天が見ているのか、
 自分が見ているのか、
 百年単位で見れば結果は
 明らかなのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

世界が称賛する日本の経営
世界が称賛する日本の経営
posted with Amazonアソシエイト at 17.09.07
伊勢 雅臣
扶桑社 (2017-02-28)
売り上げランキング: 25,271


続きを本ナビで読む