本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

賢いやつは、自分で勝手に可能性を閉ざしてしまう。

f:id:japantn:20170913073014j:plain

今日の名言クイズ」の答えは・・・

賢いやつは、自分で勝手に
 可能性を閉ざしてしまう。
 そして、行動する前にあきらめる。
 そういうやつは、
 いざというときに役に立たん(p142)


苦労して成功した中小企業のオヤジが新人のボクに教えてくれた 「上に立つ人」の仕事のルール」嶋田 有孝、日本実業出版社
【私の評価】★★★★★(96点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■頭の良い人は、
 どこにでもいます。

 

 しかし、頭が良くて
 行動する人は、
 とても少ないのです。

 

 たとえば、パチンコを
 電動化は考えていた人は
 たくさんいたでしょう。

 

 しかし、それを具体化し、
 特許を取り、製品化した人は
 ごく一部なのです。

 

■さらに、賢い人は、
 難しいことに挑戦しません。

 

 なぜなら、難しいと
 分かっているからです。

 

 バカは悩む前に
 行動しています。

 

 バカは「それは無理」と
 思わないから行動し、
 何かしらの成果を出すわけです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

苦労して成功した中小企業のオヤジが新人のボクに教えてくれた 「上に立つ人」の仕事のルール
嶋田 有孝
日本実業出版社
売り上げランキング: 210


続きを本ナビで読む