本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

組織の細分化は情報のボトルネックを生み出し、イノベーションを抑制

f:id:japantn:20171017061128j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・サイロには弊害もある・・
 組織の細分化は情報のボトルネックを生み出し、
 イノベーションを抑制しかねない。
 何よりサイロは心理的な視野を狭め、
 周りが見えなくなるような状況を引き起こし、
 人を愚かな行動に走らせる(p28)


サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠
ジリアン テット、文藝春秋
【私の評価】★★★☆☆(79点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■「サイロ」とは
 貯蔵庫・格納庫のこと。

 

 組織が細分化され、専門家すると、
 自分の仕事だけを考える人が
 増えてきます。

 

 そして孤立した組織が、
 自分の組織のためだけの行動を
 取ってしまうのです。

 

■それは私たちの仕事ではない。

 

 業務管理室は、管理をするのが仕事で
 企画・戦略を考える部署ではない。

 

 隣の組織が何をしているのか
 わからないし、口も出さない。

 

 こういう人が増えていくと、
 サイロに入っているという
 状態になるのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠
サイロ・エフェクト 高度専門化社会の罠
posted with Amazonアソシエイト at 17.10.11
ジリアン テット
文藝春秋
売り上げランキング: 22,922


続きを本ナビで読む