本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

資金はいくらでも出す・・後に貸し剥がしに合う魔の手

f:id:japantn:20171018073157j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・まさにバブルの真っ最中であり・・
 資金はいくらでも出す頑張れという
 言葉を頂いた。
 ここが後に貸し剥がしに合う
 魔の手でありそれに乗じた
 私のガードの甘さとなった(p157)


天国と地獄をみた男~炎」五十嵐由人、相模経済新聞社
【私の評価】★★★★★(91点)

 
■借入金は、利子を付けて
 返済する必要があります。

 

 銀行は調子が良いときは、
 いくらでも貸します!
 と良いことを言う。

 

 そして、調子が悪くなると、
 追加融資はできません、
 担保を追加してくだささいと
 厳しい(当たり前)のことを言う。

 

 これは金貸しをビジネスで
 やっている以上、
 当たり前のことなのです。

 

■また、口約束は契約になりません。

 

 例えば、ドラマ「半沢直樹」では
 銀行が融資するように見せかけて
 不動産担保を取り、融資を反故にする。

 

 騙した方も悪いのかもしれませんが、
 口約束を信じたほうも
 甘かったとも感じられます。

 

 口約束を守らなかった人に
 復讐するためには、
 自分が成功するしかないのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

第1位

いつも応援ありがとうございます

 

天国と地獄をみた男~炎
天国と地獄をみた男~炎 五十嵐由人

相模経済新聞社 2013-08-29
売り上げランキング : 455533


Amazonで詳しく見る by G-Tools


続きを本ナビで読む