本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

自信を持って、「この色しかない」と言い切れる情熱が重要

f:id:japantn:20171027075953j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・自信を持って、「この色しかない」と
 言い切れる情熱が重要なのだということに、
 やりながら気づいていったのです(p27)


あと1%だけ、やってみよう 私の仕事哲学
水戸岡 鋭治、集英社インターナショナル
【私の評価】★★★★★(93点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■世の中の97%の人は保守的です。

 

 保守的とは、面倒くさいこと、
 できそうもないことには
 手を出さない人です。

 

 生まれてからずっと保守的ですから、
 できない理由を探すことにかけては
 プロフェッショナルです。

 

■ただ、保守的な人の半分は、
 空気を読む人です。

 

 空気の流れに掉さすくらいなら、
 流れに乗っておこうという
 知恵があります。

 

 だからこそ面倒くさいことを
 組織で実施するためには、
 絶対やるのだという情熱と
 やらなければならない合理的な理由と、
 緻密な根回しが必要なのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

あと1%だけ、やってみよう 私の仕事哲学
あと1%だけ、やってみよう 私の仕事哲学
posted with Amazonアソシエイト at 17.10.26
水戸岡 鋭治
集英社インターナショナル
売り上げランキング: 263,812


続きを本ナビで読む