本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「自分の力の六割は活用できる」と思えたなら、チャンスの波に乗ってみればいい

f:id:japantn:20171116065640j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・自分が本当にやりたかったことは何か、
 自分が本当に得意なことは何か、冷静に考える。
 その結果、「これも自分のやりたいことだ」
 「これなら自分の力の六割は活用できる」
 と思えたなら、新しいチャンスの波に
 乗ってみればいいのです(p159)


歩き続ければ、大丈夫。---アフリカで25万人の生活を変えた 日本人起業家からの手紙 」佐藤 芳之、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★☆(87点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■アフリカでいろいろなことに
 挑戦してきた佐藤さんでさえ、
 考えるのは、
 「これは自分のやりたいこと」
 だろうか、ということです。

 

 そして、「自分の強みを
 活用できるのだろうか」
 とも考えています。

 

■それだけ考えても、
 新しいことを始めれば、
 失敗が九割です。

 

 失敗が九割とわかっていれば、
 あとは数をこなすだけ。
 後悔しない人生にしたいものです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

歩き続ければ、大丈夫。---アフリカで25万人の生活を変えた日本人起業家からの手紙
佐藤 芳之
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 124,531


続きを本ナビで読む