本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

ただね、ワインかわたしかってことになったら、わたしを選んでほしいの

f:id:japantn:20171130065525j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「ただね、ワインかわたしかってことになったら、
 わたしを選んでほしいの」
 僕は彼女にグラスを掲げ、
 彼女もそれに応じて自分のグラスを掲げ、
 そして僕は言った。
 「もう君を選んでいるよ」(p156)


ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン
ポール・トーディ、白水社 
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■主人公は口ではそう言っているが、
 行動はそうではありませんでした。

 

 人は心で思っていても、
 行動するとなると
 非常に難しいものです。

 

 例えば、夏休みの宿題を
 計画的にやろうと誰もが思います。

 

 しかし、ほとんどの人は
 計画的に勉強できず、最後に
 徹夜することになるのです。

 

 

■人の心の中には、
 いくつかの階層があるように
 見えます。

 

 表層は知的な思考です。
 論理的に考えるところです。

 

 その下に感情というか
 欲望的なものがあります。

 

 人の思考と感情とが連動しないところに、
 こうした事象が生まれる
 原因があるのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

ウィルバーフォース氏のヴィンテージ・ワイン (エクス・リブリス)
ポール トーディ
白水社 (2010-08-17)
売り上げランキング: 68,962


続きを本ナビで読む