本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

軍事組織を作って「絶対に世界革命をやるんだ」と本気で思っていました

f:id:japantn:20171206065951j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・こうした軍事組織を作って、
 「絶対に世界革命をやるんだ」と
 私も本気で思っていました。
 実際に、日本でも60年代くらいまでは
 日本の社会主義化はわりと現実的で、
 日本共産党と社会党は地方議会を含めて
 多くの議席も獲得できていましたから
 (宮崎)(p63)


「暴走する」世界の正体 最強論客が読み解く戦争・暴力・革命
宮崎 学、佐藤 優、SBクリエイティブ
【私の評価】★★★☆☆(70点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■共産党系の軍事組織にいた
 宮崎さんは本気で革命を
 目指していたそうです。

 

 父親はヤクザであり、
 裏の組織の状況にも
 情報源を持っているらしい。

 

 日本にも表の世界と
 裏の世界があるのだと
 思いました。

 

■そういう視点でいえば、
 現在でも革命を本気で
 目指している人はいるのでしょう。

 

 政治家、マスコミ、ヤクザ、
 フロント企業・・
 そうしたところに細胞が
 存在しているということです。

 

 そういう裏の活動資金は、
 いったいどうしているのでしょうか。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

 

いつも応援ありがとうございます

 

「暴走する」世界の正体 最強論客が読み解く戦争・暴力・革命 (SB新書)
宮崎 学 佐藤 優
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 107,193


続きを本ナビで読む