本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

スマホを見るように本を読む

f:id:japantn:20171212063400j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

スマホを見るように本を読む・・
 「飛ばし&くり返し読み」・・
 タイトルや見出し、目次なども活用しながら、
 ざっくりと「飛ばし読み」しながら、
 しかも本の中を行ったり来たり
 「くり返し読み」していくのです(p25)


サクッと読めてアウトプット力を高める 集中読書術
宇都出 雅巳、総合法令出版
【私の評価】★★★☆☆(75点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■誰もが新聞を読むとき、
 タイトルから一字一句読んでいく人は
 いないと思います。

 

 まず、見出しを見ながら、
 興味のある記事を探す。

 

 そして興味があれば、
 その記事を読めばいいのです。

 

■さらに記事にしても、
 最初に要約があるものもある。

 

 要約がなければ、
 自分で要約になりそうな
 部分を探しながら読む。

 

 つまり、情報を得るだけなら、
 すべてを最初から読む必要は
 ないということです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

サクッと読めてアウトプット力を高める 集中読書術
サクッと読めてアウトプット力を高める 集中読書術
posted with Amazonアソシエイト at 17.12.11
宇都出 雅巳
総合法令出版
売り上げランキング: 110,031


続きを本ナビで読む