本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

『●●的発想』なんやけど、日本人はなかなかでけへんのや

f:id:japantn:20171221065500j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・日本のヤクザ映画では果たし合いをする時
 『表へ出ろ!』だけど、
 007のジェームズ・ボンドは、
 すかさず相手の上着をずり降ろして、
 両手の動きを利かなくしてから
 ボコボコに殴るわけや。
 こうして、まず相手の動きを
 利かなくすることこそが
 『●●的発想』なんやけど、
 日本人はなかなかでけへんのや(p14)


小さくても勝てます」さかはらあつし、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★★(96点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■今日の答えは、
 「戦略」的発想です。

 

 日本語で言うと、
 「相手の弱みに付け込む」「汚い」
 方法と言えるのかもしれません。

 

 普通の日本人には
 なかなかできない発想です。

 

■こうした日本人の発想は、
 戦国時代に武士が戦場で名乗りを
 あげていたことを思い出させます。

 

 武士は戦場で、事前に打ち合わせで、
 合戦の日時・場所などを決めたらしい。

 

 日本人の発想は清く正しいものですが、
 戦略的発想をする人にとっては
 いいカモなのかもしれませんね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

小さくても勝てます
小さくても勝てます
posted with Amazonアソシエイト at 17.12.20
さかはらあつし
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,999


続きを本ナビで読む