本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

音校は順位を争うのが当たり前

f:id:japantn:20171228065557j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・音楽って●●なの。演奏会に出る、
 イコール、順位がつけられるということ。
 音校は順位を争うのが当たり前というか、
 前提になっている世界なんだよね(p34)


最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常」二宮 敦人、新潮社
【私の評価】★★★☆☆(77点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■今日の名言クイズの答えは、
 「競争」です。

 

 音楽とは芸術ではありますが、
 順位がつく芸術です。

 

 演奏自体に高い技術力が求められる
 からでしょう。

 

 演技構成点と技術点に分かれる
 フィギュアスケートと
 似ているのかもしれません。

 

■楽器はとにかく練習です。

 

 1日練習をしないと
 3日分下手になると
 言われています。

 

 演奏する手を守るために
 突き指しそうな運動はしないし、
 重いものもできるだけ持たない。

 

 体が資本という意味では、
 スポーツ選手と同じなのだと
 思いました。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常
最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常
posted with Amazonアソシエイト at 17.12.18
二宮 敦人
新潮社
売り上げランキング: 4,095


続きを本ナビで読む