本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

あなた自身の●●●の中にある第一次感情に、目を向けるようにしましょう

f:id:japantn:20171229082627j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・私が研修をしているとき、
 「いま、どんな気持ちですか?」と尋ねても、
 「わかりません・・」と答える人がいます・・
 あなた自身の●●●の中にある第一次感情に、
 目を向けるようにしましょう(p63)


いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント」戸田久実、かんき出版
【私の評価】★★★★☆(80点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■今日の名言の答えは、
 「コップ」です。

 

 多くの本で心の状態を
 コップで表現する人がいます。

 

 つまり、コップにどういったものを
 満たしているのかというふうに
 考えるのです。

 

 心の状態をコップに例えることで、
 イメージしやすくなるのでしょう。

 

■いま心のコップに入っているのは、
 怒りなのか、悲しみなのか、
 悔しさなのか・・。

 

 そしてまたその悲しみは、
 コップの半分なのか8割なのか。

 

 そういったイメージをすることで
 自分の心の状態を定量化できます。

 

 できれば自分のコップは
 喜びで満たしておきたいものですね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
第1位

いつも応援ありがとうございます

 

いつも怒っている人も うまく怒れない人も 図解アンガーマネジメント
戸田久実
かんき出版
売り上げランキング: 17,181


続きを本ナビで読む