本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

音読して文章をチェックする

f:id:japantn:20180122210930j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「●●して文章をチェックする」ことは、
 外資系コンサルティング会社で
 最初に教わることです(p64)


ラクして速いが一番すごい」松本 利明、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★★(95点)
[楽天ブックスで購入する]

 
■今日の名言クイズの答えは、
 「音読」です。

 

 音読してみると、パソコンで
 書いていたときには気づかなかった、
 つながりの悪さ、表現の硬さに気づきます。

 

 人は心の中で声を出しながら
 文章を読んでいるからなのでしょう。

 

 

■そして、もう一つは、
 印刷して読んでみるということです。

 

 印刷してみるとパソコンでは
 気づかなかった誤植に
 気づくことがあります。

 

 特にメールを出す前には、
 一度印刷してみると
 間違いに気づくことが多いです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

「ラクして速い」が一番すごい
「ラクして速い」が一番すごい
posted with Amazonアソシエイト at 18.01.21
松本 利明
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 203


続きを本ナビで読む