本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

母のプレゼントはいつも本でした

f:id:japantn:20180430084825j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・振り返ると、
 母のプレゼントは
 いつもでした(p12)


国境のない生き方: 私をつくった本と旅」ヤマザキ マリ、小学館
【私の評価】★★★★☆(86点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■「本」がプレゼントに
 なるのでしょうか?
 と思いつつ、
 母の「本」を読んでほしいという
 思いが伝わってきます。

 

 お金が十分ないなかでも
 やはり本は読んでほしい。

 

 本にはあらゆる知識、知恵、思想、
 歴史、文化、見識、現実が
 含まれているのです。

 

■やはり情報にはレベルがあって、
 人(ヒューミント)>書籍>新聞・テレビ
 と質が落ちていきます。

 

 誰でも見ることのできる
 営利企業であり、政治的に動く
 新聞・テレビだけでは
 現実に近づくことは難しい。

 

 できれば、現地・現物を
 自分の目で見ることですが、
 それができなければ信頼できる人の
 情報に接するしかないのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)
国境のない生き方: 私をつくった本と旅 (小学館新書)
posted with Amazonアソシエイト at 18.04.29
ヤマザキ マリ
小学館
売り上げランキング: 5,006


続きを本ナビで読む