本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

わたしは頭で働いてきたので、今度はそれをあなた方に教えてあげよう

f:id:japantn:20180507220951j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・わたしはで働いてきたので、
 今度はそれをあなた方に教えてあげよう・・
 馬鹿たちに、どうしたら働かないで
 生きていけるかを、
 説きたてるだけでした(p77)


イワンの馬鹿」レフ・トルストイ、あすなろ書房
【私の評価】★★★☆☆(78点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■世の中には、
 実業と虚業という
 言葉があります。

 

 実業とは実際に目に見える仕事。
 たとえば、一次産業の農業や
 二次産業の製造業などでしょうか。

 

 ところが、
 三次産業となるとだんだんと
 仕事が見えなくなってくるのです。
 虚業と言われるような仕事も
 出てくるわけです。

 

■確かにマネーゲームと言われる
 為替FXや株式の短期取引が
 生産性があるのかと
 疑問になることもあります。

 

 コンサルタントが客から聞いたことを
 まとめて報告するだけで
 かなりの費用を請求することもあります。

 

 しかし、そこには見えないものを
 納得して買っている人がいるわけですから、
 私たちは見えないものの価値を
 正しく見定める眼力が
 求められているということだと思うのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

イワンの馬鹿 (トルストイの散歩道)
イワンの馬鹿 (トルストイの散歩道)
posted with Amazonアソシエイト at 18.05.05
レフ トルストイ
あすなろ書房
売り上げランキング: 83,415


続きを本ナビで読む