本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

5億ドルの経済援助・・今後一切、賠償問題は持ち出さないこと

f:id:japantn:20180515071731j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・賠償っていうのは戦った相手に
 負けた国が払うのであって、
 イギリスやフランスやオランダなど旧列強が、
 植民地に賠償を払った例は一回もないんです。
 それでかなりこじれたんですけど、
 「賠償じゃなくて経済援助ならいいよ」ってなって、
 5億ドルの経済援助を韓国に与えます・・
 その代わり、韓国は今後一切、賠償問題は
 持ち出さないということを決めて・・(p125)


学校では教えてくれない地政学の授業」茂木 誠、PHP研究所
【私の評価】★★★★☆(85点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■マスコミでは韓国を植民地にした日本、
 などと報道されていますが、
 事実は、日本は韓国を併合した。

 

 イギリスがスコットランドを
 併合したのと同じです。

 

 日本は35年間にわたって
 韓国を日本の一分として
 扱ったのです。
 (これが大きな判断ミスでした。)

 

■では、植民地でもなく、
 一緒に日本人として戦った仲間であった
 韓国に賠償(経済援助)したのでしょうか。

 

 100歩譲って、植民地だとしても、
 植民地に賠償した国はないのです。

 

 ここからは仮説になりますが、
 韓国人も日本人として戦ったので
 韓国も敗戦国として扱われてしまう
 可能性があった。それを避けるために、
 無理やり併合されたという
 言い訳を考えついた。

 

 そして、心優しい日本と交渉し、
 要求すれば金を払うと考えた。
 そして実際に日本は払ってくれた。
 まだまだ騙せるのが日本人です。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

学校では教えてくれない地政学の授業
学校では教えてくれない地政学の授業
posted with Amazonアソシエイト at 18.05.13
茂木 誠 文化放送
PHP研究所
売り上げランキング: 212,710


続きを本ナビで読む