本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

人間は、虚構を神聖な事実にまで押しあげ、そのためなら人殺しもいとわない

f:id:japantn:20180528061328j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・人間の精神には、明らかな虚構を
 神聖な事実にまで押しあげ、
 そのためなら人殺しもいとわないとさえ
 思いこんでしまう力がある(下p266)


オリジン(上・下)」ダン・ブラウン、KADOKAWA
【私の評価】★★★★☆(89点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■世の中の宗教は長い歴史の中で、
 神話や奇跡により信者を
 増やしてきました。

 

 神が人間を作った。
 キリストは処女から生まれた。
 地球は動いていない。

 

 そうした教義を信じているのか
 どうかで人を裁判にかける
 仕組みまであったのです。

 

■多くの宗教では、中絶は殺人としており、
 中絶をしている医師が
 殺害されることもあります。

 

 異教徒の教会に対し
 自爆テロを行う組織もある。

 

 宗教には良い面もありますが、
 狂信的になれば
 危険な面もあるという
 ことなのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

オリジン 上
オリジン 上
posted with Amazonアソシエイト at 18.05.26
ダン・ブラウン
KADOKAWA (2018-02-28)
売り上げランキング: 1,701


続きを本ナビで読む