本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「まず、やってみる」 こと

f:id:japantn:20180530072439j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・選択肢を増やすために、
 もっとも大切なことは
 「まず、やってみる
 ことです(p144)


入社3年目の心得!」堀田 孝治、総合法令出版
【私の評価】★★★★☆(81点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■私たちは人生の中で
 常に選択を迫られています。

 

 どんな仕事をするのか?
 休みの日に何をする?
 どんな本を読む?

 

 人生のすべては
 自分の選択の結果なのです。

 

 

■例えば、休みの日に
 何をするのかと考えれば、
 もっとも小さい選択肢は
 何もしないことです。

 

 その反対は、やりたいことを
 考えられるだけリストアップして
 (旅行、テニス、ゴルフ、スキューバ、登山・・)
 一つずつやってみる。

 

 実際にやってみると
 想像していたより良いのか、
 良くないのかが分かり、
 選択肢はより正確になるのです。

 

■この世の中には、
 とりあえずやらない人が
 多すぎます。

 

 人生最後のときに、
 「あのときやっておけばよかった」
 と考える人が多すぎるのです。

 

 自分を知るためにも
 とりあえずやってみる、
 という考え方が大事なのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

 

いつも応援ありがとうございます

 

入社3年目の心得
入社3年目の心得
posted with Amazonアソシエイト at 18.05.29
堀田 孝治
総合法令出版
売り上げランキング: 130,759


続きを本ナビで読む