本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

贅沢をするときは、お金が稼いできてくれたお金を充てる

f:id:japantn:20180531063544j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・贅沢をするときは、 
 お金が稼いできてくれた
 お金を充てる(p110)


執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学」 新井 直之、幻冬舎
【私の評価】★★★★☆(87点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■大富豪は、自分のお金を
 浪費しないという。

 

 つまり、自分のお金ではなく、
 投資した不動産の余剰利益や
 株式配当で豪遊するのです。

 

 自分のお金や投資資金は
 減らないのです。

 

■同じ話が、映画『マルサの女』に
 出てきます。

 

 金持ちがマルサにお金持ちになる
 コツを聞かれて、こう答えるのです。

 

 水がぽたぽた落ちてくるところに
 コップを置く。
 あんたは途中で飲んでしまうだろう。
 自分は、コップ一杯になって
 溢れてくる水をなめるのだ。

 

■お金を貯めるコツは
 お金を使わないことだという。

 

 入ってくるより使わない。
 当然のことです。

 

 しかし、給料日に豪遊してしまうような
 普通の人にとっては
 難しいことなのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学
執事だけが知っている世界の大富豪53のお金の哲学
posted with Amazonアソシエイト at 18.05.30
新井 直之
幻冬舎
売り上げランキング: 309,741


続きを本ナビで読む