本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

トップにばかり気をつかっている組織は、風通しが悪い独裁的な組織だ

f:id:japantn:20180604063435j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・取材の際に広報はメディア側ではなく
 トップにばかり気をつかっている組織は
 風通しが悪い。
 広報がトップに対してものを言いづらい、
 独裁的な組織だということだ(p35)


「週刊文春」編集長の仕事術」新谷 学、ダイヤモンド社
【私の評価】★★★★☆(83点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■日本大学の危険タックルでは、
 トップを守ろうとうする
 異常な広報対応が印象的でした。

 

 今日の本を読むと
 そうした組織は
 独裁的だという。

 

 つまり、トップから
 気をつかわなくてはいけないほど
 厳しく言われ、委縮しているのでしょう。

 

■そして、そうした組織では
 「違法でもやる」
 「トップは絶対」
 という人が出世します。

 

 逆に言えば
 危険タックルをした選手のような
 真面目な人はいじめられ、
 切り捨てられる。

 

 日大の理事、司会者を見ていると
 よくわかりますね。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

「週刊文春」編集長の仕事術
「週刊文春」編集長の仕事術
posted with Amazonアソシエイト at 18.06.03
新谷 学
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 80,193


続きを本ナビで読む