本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

本を読んだというのは、『要約が言える』ということ

f:id:japantn:20180605064612j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・本を読んだというのは、
 まず『要約が言える』ということだ
 (齋藤孝)(p111)


どんな本でも大量に読める「速読」の本」宇都出 雅巳、大和書房
【私の評価】★★★☆☆(76点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■本を読む時間がない、
 本を読むのが遅い、などと
 悩んでいる人は多いと思います。

 

 そうした人には、
 「なぜ本を読むのか」
 ということを考えるといい。

 

 「なぜ本を読むのか」が
 腹落ちしていれば、
 悩むことはないのです。

 

■知識が欲しければ、
 10冊素早く読めばいい。

 

 アイデアが欲しければ
 ぱらぱらと飛ばし読みもいい。

 

 楽しみたければ
 一冊をじっくり読めばいい
 ということです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 18.06.04
宇都出 雅巳
大和書房
売り上げランキング: 6,809


続きを本ナビで読む