本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

パチンコであれば20%、競馬なら25%、宝くじなら50%を、胴元が搾取している

f:id:japantn:20180712070135j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・普通のギャンブルは、必ず、みんな負ける・・
 胴元が賭け金から取り分をもらって、
 その残りを、みんなに配るからだ。
 例えば、パチンコであれば20%、
 競馬なら25%、宝くじなら50%を、
 胴元が搾取しているんだ(p115)


戦略課長」竹内 謙礼、青木 寿幸、PHP研究所
【私の評価】★★★★★(90点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■以前、競馬の自動購入ソフトを作成し、
 72億円の馬券を購入し、
 78億円の払戻金を得ていた人が
 ニュースに出ていました。

 

 つまり年5億円の利益を
 出していたということです。

 

 72億円の馬券の購入費が
 必要経費になるのかどうかで
 裁判になったのです。
 (もちろん経費として認められました)

 

■競馬の胴元の取り分は25%ですから
 それがなければ100億円の払戻金を
 得ていたかもしれないのです。

 

 これは利益率30%にも相当する
 かなり高い確率といえます。

 

 逆に考えれば、
 これだけの勝率を達成しなければ、
 パチンコ、競馬では
 勝てないということです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

戦略課長 (PHP文庫)
戦略課長 (PHP文庫)
posted with Amazonアソシエイト at 18.07.11
竹内 謙礼 青木 寿幸
PHP研究所 (2014-01-08)
売り上げランキング: 76,521


続きを本ナビで読む