本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

本当の幸せって「今、生きている」ということ

f:id:japantn:20180814075250j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・本当の幸せって何だと思いますか・・・
 それは、地位でも、名誉でも、お金でもなく
 「今、生きている」ということなんです(p83)


だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる
伊勢白山道、主婦と生活社
【私の評価】★★★☆☆(76点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■いずれ自分は死ぬということを
 忘れて生きている人が
 多いようです。

 

 それで、人は大病をしたり、
 両手を失ったときに、
 自分は恵まれていたということに
 やっと気づくのです。

 

 目で物を見ることができる、
 耳で音が聞こえる、
 体が動く・・・
 生きているだけで幸せということです。

 

■「今、ここに生きる」ということは
 禅の考え方に近いものがある。

 

 今、この瞬間が自分の人生であり
 永遠であるということです。

 

 過去を悔やむことなく、
 未来に不安になることでもなく
 今、この瞬間を生きてみたいものです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる (ダイジョウブシアワセノカミサマがホホエンデイル)
伊勢白山道
主婦と生活社
売り上げランキング: 179,099


続きを本ナビで読む