本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

「ギフト・ノート」は自分の過去を振り返って、△には◎になるように解釈を書いていく

f:id:japantn:20180918050322j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・・

・「ギフト・ノート」は自分の過去を振り返って、現在や未来のリソースにするというノートです・・・人生の良いイベントだったと思えたものには◎をして、つらかったことには△をして、その△には◎になるように解釈を書いていく(p122)


運命のパートナーを引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい」丸井 章夫、すばる舎
【私の評価】★★★★☆(88点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■自分の過去を振り返ることは、
 自分を見つめ直すために
 大切なワークです。

 

 誰にでも過去を振り返れば、
 良いことも
 悪いこともあるでしょう。

 

 調子に乗っていたときもあれば、
 思い出したくない経験もある。

 

 そして、良い思い出は、
 良い思い出のままに。
 悪い思い出は、良い思い出に
 変換していけるのかどうかです。

 

■例えば、前の職場で
 いじめられた経験が
 あるとしましょう。

 

 今の自分の心の中では
 それは思い出したくない
 悪い思い出です。

 

 しかし、見方を変えれば、
 その経験があるから、
 人を見る目ができた。

 

 また、相手に舐められることがないように
 覚悟を持って対処できる人間になったと
 プラスの経験に変換することが
 できるかもしれないのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

運命のパートナーを引き寄せたいならノートの神さまにお願いしなさい
丸井 章夫
すばる舎 (2018-08-08)
売り上げランキング: 42,575


続きを本ナビで読む