本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

屈辱感こそ野心の入り口なのです

f:id:japantn:20181008094211j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・

屈辱感こそ野心の入り口なのです。悔しいと思った時点で・・・努力をした人は努力をしたなりの見返りがあるという事実を認識できるか(p16)


野心のすすめ」林 真理子、講談社
【私の評価】★★★☆☆(75点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■世の中の人々は誰でも
 劣等感(コンプレックス)を
 持っています。

 

 オリンピックに出た人でも
 劣等感を持っているのですから、
 誰もが何かしらの劣等感を
 持っているはずです。

 

 そして、劣等感をプラスにするのか、
 マイナスにするのかは
 本人しだいです。

 

■例えば、職場のドンのような人が
 職場で一番レベルの低い人を
 育てると言いながら、
 自分の得意な分野で
 ネチネチと締め上げる。

 

 特にオドオドしている人が
 ターゲットになりやすく、
 さらにオドオドしてしまう。

 

 これは、こんなに優秀な自分が
 なぜこの職場に滞留しているのか、
 という気持ちの裏返しだったりします。

 

■その反対に、劣等感をバネに
 自分を高めることで
 自分の環境を変えようとする人もいます。

 

 バカにされたら
 バカにされない自分になる。
 評価されないなら、
 評価されるまで努力を続ける。

 

 他人を見下すことで
 自分を高めようとするのではなく、
 自分の実力を高めることで
 自分を高めるのです。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

野心のすすめ (講談社現代新書)
野心のすすめ (講談社現代新書)
posted with Amazonアソシエイト at 18.10.07
林 真理子
講談社
売り上げランキング: 34,987


続きを本ナビで読む