本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

私はようやく「無力でよいのだ」と気づきました

f:id:japantn:20181030064120j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・長い間、「自分は無力である」という思いに苦しんだ果てに、私はようやく「無力でよいのだ」と気づきました(p115)


今日が人生最後の日だと思って生きなさい」小澤竹俊、アスコム
【私の評価】★★★★☆(82点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■完治の見込みのない
 ただ死を待つだけの患者の
 緩和ケアを行うホスピス医は
 無力感を持つことがあるようです。

 

 「生きていても意味がない」
 「もう殺してくれ」
 「どうして自分が・・」

 

 という患者の話を聞かされては
 無力感を感じるのは
 もっともなことでしょう。

 

 

■しかし、そうした無力感の中で
 苦しみながら耐えていると、
 「これでいいのだ」と
 思えるときが来るというのです。

 

 そういえば「天才バカボン」のパパさんも
 「それでいいのだ」と言っていました。

 

 バカと最高の知恵は
 似ているのかもしれません。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします

ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

今日が人生最後の日だと思って生きなさい
今日が人生最後の日だと思って生きなさい
posted with Amazonアソシエイト at 18.10.29
小澤竹俊
アスコム
売り上げランキング: 56,891


続きを本ナビで読む