本のソムリエの「一日一冊:今日の名言」

本のソムリエが、名言クイズの答えを解説。

MENU

日本人は「嘘は必ずバレる」と考えていますが、彼ら(中国人)は「嘘も100回言えば真実になる」と考えています

f:id:japantn:20181107064914j:plain

「今日の名言クイズ」の答えは・・

・日本人は「嘘は必ずバレる」と考えていますが、彼ら(中国人)は「嘘も100回言えば真実になる」と考えています。そして慰安婦問題や南京事件、731部隊の嘘など、日本は彼らに敗北を喫しつつあります(p147)


「パクリ国家」中国に米・日で鉄槌を!」ケント ギルバート、悟空出版
【私の評価】★★★☆☆(72点)
[楽天ブックスで購入する]

 

■日本人は、約束を守ります。
 中国人は、自分に有利なるなら
 約束を守りません。

 

 日本人は、嘘を言いません。
 中国人は、自分が有利になるなら
 嘘を言います。

 

 日本人は、川に落ちた犬を助けます。
 中国人は、川に落ちた犬は
 叩き殺します。 

 

■これは長い歴史のなかで
 学んできた国民性であって、
 良い悪いではないのだと思います。

 

 日本人は嘘を言えば、
 長期的に損をする社会に
 生きてきたのです。

 

 中国人は嘘を言っても
 長期的に得をする社会に
 生きてきたのでしょう。

 


↓↓この名言に「なるほどね!」と思ったら
クリックをお願いします
ブログランキング第2位

いつも応援ありがとうございます

 

 

「パクリ国家」中国に米・日で鉄槌を!
「パクリ国家」中国に米・日で鉄槌を!
posted with Amazonアソシエイト at 18.11.06
ケント ギルバート
悟空出版
売り上げランキング: 13,760


続きを本ナビで読む